2014年09月03日

スーパーカー ブーム







今日はスーパーカーブームです。




このスーパーカーブームは1976年くらいからだと思います。




きっかけはサーキットの狼でしょうね。


jjfydydu.JPG



この「サーキットの狼」のコミック1巻の発売が1976年(ジャンプ連載はもう少し早い)



llhfyfu.JPG


そして日東科学のプラモデル「サーキットの狼」シリーズが発売されたのも1976年なので。




そして「サーキットの狼」関連のこんなおもちゃも。


kfffi.JPG




スーパーカーブーム中は各地でスーパーカーショーが開催され…



あっ スーパーカーショー てのは規模も色々ですけどランボルギーニやフェラーリやポルシェなどスーパーカーが何台か展示され、子供たちがそれを写真撮影するのです。




運がよければ実際に乗れたりエンジン音を聞けたり。




ぼくも何回か行きましたが写真撮影とエンジン音を聞けただけで乗ることはできませんでした。





あといろんなスーパーカーのエンジン音を集めたソノシートなんてのもありました。




しかしこの頃ソノシートから流れるエンジン音でなんのスーパーカーかわかる子供がいたんだから、今考えればすごいですね。



マニアックなガキですね。






あとスーパーカー消しゴムも流行りました。



jiguffo.JPG







そしてスーパーカーめんこも。



kkhgg.JPG


jugufu.JPG




めんこは実際にめんこ遊びをやるんじゃなくて写真の代わりに購入してましたね。





あと近所のアウディやビートルやミニやBMWなどスーパーカーと関連ないものも撮影してたりしましたね。




黄色いビートルを一日に3台みるとシアワセになるとかの迷信がはやったのもこの頃と思います。





結局、スーパーカー → 外車ブームになってたような。





このスーパーカーブーム世代の男子って趣味は違えど車好きが多いですよね。






hjhjff.JPG

スーパーカーブーム

















posted by キャロライン小五 at 19:13 | Comment(0) | なつかしモノ(ブーム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。