2014年07月21日

スライム

今日は『スライム』の紹介です。

daad__ 1.JPG

(写真はメガハウスの復刻版です)

この前、西友のおもちゃコーナーで発見し思わず買ってしまいました。


ぼくらの遊んだスライムは1978年にツクダオリジナルから発売されたものです。

緑のポリバケツにスライムが入ってるというのは今も昔も変わりませんね。


冷たくてドロドロした緑色ものを触るだけってオモチャでしたけどその不思議な感触がなんとも好きでした。

ただ当時のオリジナルスライムのにおいは苦手でした。

と思いつつ復刻版スライムを嗅いでみたら懐かしいあのときと同じにほいでした。


_hsk_ 4.JPG

でもなぜか今嗅ぐと好印象。


このスライム人気に便乗し20円のガチャポンでパチもんスライムが売り出されました。

カプセルの中にダイレクトにパチもんスライムがINしているというもの。

パチもんスライムはオリジナルスライムと比べて色も豊富でなによりいい匂いがしましたね。


そういえば先日ガチャポンスライムのことで同年代の方とお話していて思い出したのですが、

2人ともこのガチャポンのパチもんスライムで遊んでたら手の皮がベロベロ剥けてきたという恐ろしい体験をしていました。

ほんとやばいくらい手のひらの皮がベロベロむけてはがれたのでした。

いったいあれは何だったんだろうか?

もちろんオリジナルスライムはこんなことにならないので大丈夫ですよ。



そういやスライムも虫入りとか○○の香りとかドクロとコラボとかバリエーションが増えるもいつの間にか廃れていきましたね。

いや、今こうしてオリジナルスライムの復刻版があの日の姿と違わず売られているのですから隠れた「ロングセラー商品」かもしれませんね。



_hjkd_ 2.JPG


スライム ツクダオリジナル(現 メガハウス第4事業部) 1978年発売 定価500円






















posted by キャロライン小五 at 17:13 | Comment(0) | なつかしモノ(オモチャ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。