2014年07月28日

シーモンキー

今日は『シーモンキー』です。

シーモンキーっていつごろから販売されてたんだろ?

自分よりもう少しお兄ちゃんたちの頃からブームだったのかな?


まあ自分が知ってるのは1971年頃からテンヨーで販売されてたシーモンキーですね。


_gssg_ 1.JPG

なんとも愛らしいイラストにシーモンキー(子供でもわかる直訳で海の猿)というネーミング。

シーモンキーは、2〜3ヶ月で20ミリ位に育つ!! ミニミニ怪獣!!

kaijyuuu.JPG


「ミニミニ怪獣!!」なんて宣伝文句うたわれたらもう男子としては買うしかないですもんね。


当時、ぼくも「シーモンキーほしい!」と思った記憶があります。

不思議大好き、生き物大好きのぼくがシーモンキーを買わないわけがないのです。


が、結局ぼくがシーモンキーを買わなかったのは近所のお兄ちゃんたちにネタバレされていたのかも。


当時の600円って子供にとってはけっこうな大金ですよ。

その大金を払ってやっと手に入れたシーモンキーを育ててみたら!

「いつまでたってもボウフラみたいな姿のままじゃん…」

てなりゃそら近所のお兄ちゃんたちの落胆ぶりが容易に想像されます。


この大げさな宣伝文句にこの商品内容では今の日本ならアウト!でしょうね。

こんな商売がおおっぴら、いやブームにまで成立するのもこの時代ならではですかね。



このシーモンキーの正体はアルテミアというソルトレイクにすむ生物だそうです。





贔屓目でみれば毛がふさふさ生えてる小猿にみえなくもないかな?




シーモンキーは いまアメリカでスゴ〜イ人気 なのか? いまも売ってるみたいです。
hsksjslskls.JPG


シーモンキーのオブジェやTシャツもあるし、水槽がお城の形とかお洒落な感じになったシーモンキーが売ってます。

でも近代のシーモンキーにあまり魅力を感じないわけで…

てかアルテミアの生体自体に魅力を感じません。



やっぱテンヨーの当時モノのシーモンキー(入れ物)がいいな。

当時モノのシーモンキーのデットストックを探しているけどなかなか出てきません。


いつか欲しい!


_hxhj_ 2.JPG

シーモンキー テンヨー 1971年発売 定価600円(切手可)


posted by キャロライン小五 at 21:46 | Comment(0) | なつかしモノ(ブーム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。